ジムニーエイト SJ20






水冷4気筒SOHC(15度傾斜搭載)
排気量 797cc
ボア×ストローク 62.0×66.0
最大トル
ク 6.1kg・m/3500rpm
最大出力 41ps
/5500rpm
圧縮比 8.7:1

ディープスカート方式の鋳鉄シリンダにスキッシュ付多球形燃焼室採用のアルミシリンダヘッドを組み合わせる。
クランクシャフトは特殊炭素鋼鍛造一体型5ベアリング。


エイトの国内登録台数
1977年238台
1978年581台
1979年423台
1980年375台
1981年179台
1982年3台
合計1799台


変更点一覧 ※この車輌は構造変更申請済みの改造車輌です。

タイヤ・ホイール

AmericanRacing Vector 7J-15 OFF-15 
Topy LUPS VR-5 (使用中) 7J-16 OFF+5
Multi Mile Radial RVT  30×9.5R15
BF-Goodrich Mud-Terrain KM (使用中) 245/75R/16
ENKEI BAJA(1977) 7J-15 OFF-15 スペア用
DESERT DULER 30×9.5R15 スペア用
サスペンション
Fバネ(構造変更済)  SORA製 SJ20用改 自家ブレンド 
Fショック  IMPS ロングストローク210mm
Fシャックル タニグチ25mmロング強化シャクル
Rバネ(構造変更済)  PENNY LANE製改 自家ブレンド
Rショック 他車純正流用 ストローク200mm
Rシャックル 10mmロングDUNEフラットシャックル
バンプラバー 他車純正流用8の字
ブレーキホース 他車流用超ロング
ブッシュ リアリーフ側のみカーボン硬度60、他は純正70
駆動系
プロペラシャフト延長 F30mmスペーサー
フロントブレーキラインロック(使用中止) Hurst
トランスミッション(予定) JA71 5Speed M/T
ファイナル(予定) JA71 5.375
ディスクブレーキ換装 流用
差動制限 栃木富士製LSD
点火系統
プラグコード 永井電子 赤色シリコンコード
セミトランジスター 永井電子 UTI6000
閉磁式イグニッションコイル 他車純正流用
一次電力強化リレー組み込み 転がっていたリレー
吸排気
エアフィルター ファイナーフィルターSJ30用流用
エアクリーナーボックス 初期型用を使用してキャッチタンク配管
オイルキャッチタンク ワンオフ・ステンレス製
ヘッダー フリーソロ製・4-1ステンレス等長
フロントパイプ 8mano謹製 DA62用触媒を流用
マフラー 8mano謹製 葉巻型サイレンサー使用
電装
バッテリーリロケート ボックス使用のうえ助手席後部に移動
発電機 DA51用ICレギュレーター式を流用
フューズボックス ブレード式に変更 MINI用の社外品使用
灯火類 防水加工
計器
電圧計 ラムコ製
回転計 ラムコ製
油圧計 ラムコ製
3連メーターパネル 8mano謹製
傾斜計 レボゲージ
120km/h速度計 LJ用を流用
外装
オーバーフェンダー(構造変更済) FRP製当時物加工
FRPボンネット オートボディYOU製
FRPフェンダー 8mano謹製
フードピン クスコ製 旧式
ボディ加工 前後ホイールハウス拡大加工
ハーフドア 8mano謹製
ロールケージ 16点式 4×4ウエガキ製
シート屋さんにて製作
ビキニトップ 当時モノ白色
サイドミラー SJ30用を流用
バンパー 純正カット
タンクガード アルミ製
内装
シート タックンロールリアルレザー
シートベルト SIMPSON 4Point レバーロック
消火器 国産ハロン消火器
シフトノブ 8ボール
スイッチ類 適所に移設のうえティアドロップノブ装着
防錆 ヒッポーライナー施工 裏面総アンダーコート